テーマは「ぼんやり」の状態で走り出す
みなさん、執筆要項は手にいれましたか?
簡単なことですので誰でもできることです。
さて、第一のハードルを越えたので次にいきましょう。
論文執筆にあたっては、「何を書くか」は非常に重要です。
しかし、論文となるテーマを最初にうんうん考えてもおそらく時間の無駄です。
なぜならば、「何が論文のテーマとして認められるか?」がわからないからです。
おそらくですが、この記事を読んでいる人のほとんどは、
私はこのテーマといって決めたところで、論文とならないことのが多いでしょう。
では、どうしたらよいか。
とりあえず、
「方向性だけ決める」
ということです。
例えば、「アパレル産業のマーケティング」 くらいの「ぼんやり」したテーマから始めてしまえばいいのです。
正直このテーマでは、「アパレル産業のマーケティング」というタイトルで論文を書ききれません。(一生かかっても書ききれないんじゃなかなぁ?)
実際には、「アパレル産業のマーケティング」から調査を始めて、だんだんテーマが絞られてくるはずです。
しかし、
絞り方が解らない状態で、悩んで時間を浪費するのはもったいない。
そのためには、「ぼんやり」したテーマを決めたら、行動に移しましょう。