はじめに - 論文を書くための必要な行動-
数年前、社会人大学院生をしていました。
昼間は勤務してますから、時間は限られています。
そこで、我流の方法論で論文を執筆しました。
(もちろん、いろんな情報調査はしましたよ)
その後、論文執筆でどういう行動したかを同期や先生と話をしていたら、
翌年から、後輩に論文の書き方を教える立場になってしまいました。
(もちろん、先生からのオーダーです)
私が教えたのは行動の仕方です。
(論文を完成させるためには)
どういう行動をしなくてはいけないか?
それも、本格的な論文を書くのは初めてという人向けです。
この情報がなぜ必要か?
実は、論文執筆の情報はありますが、どういう構成でとか
こういう文章を、みたいなものはたくさんあるのです。
しかし、どういう行動をすべきか、というものは皆無でした。
結局、みな間違った行動、もしくはどうしたらよいか迷ってしまい、
時間の浪費をしている場合が多いのです。
論文執筆の実戦的方法論とは、、論文執筆にあたってどういう行動をしていかないといけないのか?
ということに焦点を当てるつもりです。
論文を書くのに苦しんでいる人の助けになれば幸いです。
※この内容は、経営学系の論文を書くのに編み出した方法なので、他の分野にも応用で
きるかどうかはわかりません。